読書

2019/04/08

日常
こんばんは!
鬼木舞子です(^^)


先日、とある本を買いました。
それが今日届きました。


ある人から勧められたのですが、それが
「1分で話せ」   伊藤羊一 著
という本です。



女である私は、男性と比べると、論理的に物事を伝えたり理屈で考えたりするのが苦手なのです。


文章を書いても、何かを話しても、以前から、「長いだけで何を言っているのか分からない」と指摘されたことが何度かあります。


伝えたつもりが伝わっていなかったり、自分が思っているような返事が返ってこなかったりすることが多く、「何故だろう?」と思っていました。


そんな時に、ある人から
「伝える≠伝わる」だと教えてもらいました。


なので、今回この本を読んでみようと思ったのです。


私は美容師ですが、接客も行います。


お客様に技術の説明をしたり、何かを伝えることは、日々の中で当たり前であり必須なのです。


にも関わらず、自分の意図した伝え方を出来ていないというのは、かなり死活問題です(^^;


だから、簡潔に分かりやすく相手に伝えるためには、お勉強も必要だと思いました。


仕事ではなくても、相手が家族でも、友達でも、パートナーでも、職場の同僚でも、上司でも、伝え方を学ぶことは、今後とても役に立つと思いました。


これからはブログの文章も、もっと分かりやすく簡潔にかけるかもしれません(笑)。




スタイリスト      鬼木舞子
一覧へ戻る