悩み多きカットレッスン(笑)。

2018/10/08

日常
おはようございます!


鬼木舞子です(^^)


今日は、日頃しているレッスンについて書きます!


美容師にとって、「練習」というのは付き物です。
技術の練習は勿論、感性も磨き、話術も必要になります。


感性や話術は、仕事やプライベートなどの日常生活の中でも学べますが、技術は、実際に手を動かす以外には習得できません。


なので、必ず練習をします。


そんな中で、思い悩んだり、「どうすればもっと良くなるか、今よりも良い状態にしてあげられるか」を考え出すと、本当にキリがないぐらい頭の中がグルグルするのです(笑)。


特にカット技術は、美容師にとって究極の技術だと思っています。



切り方一つで、扱い易くなったり、まとまりが出たりするからです。


だから、頭も手も使って練習します。



ただ、スタイリストによって考え方も違えば、感性も違います。
だから正解も不正解もありません。
要するに、「答え」がないのです。


だからこそ面白いのですが、その分、考えることもとても多いです。


毎日毎日、美容師として仕事をしていると、技術の上達には本当に終わりがないと実感します。
この仕事を続けている限り、一生こうだろうと思います。


ただし、それはとても楽しいことでもあります!
そして、とても面白いことでもあります。
だから、辞めずに続けてこれたのだと思うのです。


おそらく私は死ぬまで一生、こうやって悩みながらも好きな仕事を続けていくのだろうと、改めて思いました(^^)



スタイリスト       鬼木舞子
一覧へ戻る